東京から巴里に行く近道は敦賀経由だった
敦賀生まれの私でもこれは知らなかった。昨日はここからが言いたかったのです。
(そこでとりあえず、右上の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。
ランクが上がります。ご協力お願いします。クリックすればわかります。)
明治時代に 東京から敦賀経由でベルリン、パリ、ロンドンまでのルートがあったのです。
何で敦賀なんでしょう? と思いません?
明治15年に敦賀・長浜間に北陸本線(敦賀線)が開通しました。
明治20年代には米原まで延長され東海道本線と接続しました。
敦賀駅と金ヶ崎駅(敦賀港駅)は日本海側で最初の駅らしいです。
それだけ当時は敦賀港が重要だったわけです。
明治35年に敦賀とソ連のウラジオストク間に定期航路が開設され
10年後に東京駅から敦賀港駅間に 欧亜国際連絡列車が開通します。
名前がなんともかっこいいですね。
東京駅を20時発、翌朝8時に敦賀港着、ウラジオストクまでは船で2昼夜、
そこからモスクワまでシベリア鉄道で9300kmを何と11日間揺られ揺られて
着きます。東京からパリまでは16日間かかったそうですが、そ・れ・で・も・・・
スエズ運河経由で行く船旅の40日間の 半分以下の時間で行けたのです。
今では12時間でヨーロッパまで行けますが どちらがECOなのでしょう??
とにかく 今日も1ページ埋めました。以前のように1日に6ページも7ページも書く
元気がありません。人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。
毎朝 ランキングを確認する事だけが楽しみで生きているんです。よろしく!!!