ISO19011って、「なにげに...」ならいけるかも。
ISO19011、この規格は、
「品質及び、または環境マネジメントシステム監査のための指針」の規格です。
監査員の目指すところです。
7.2に監査員の特質について次のように記されています。
a)倫理的である。すなわち、公正である、信用できる、誠実である、正直である、
そして分別がある。
b)心が広い。すなわち、別の考え方又は視点を進んで考慮する。
c)外交的である。すなわち、目的を達成するように人と上手に接する。
d)観察力がある。すなわち、物理的な周囲の状況及び活動を積極的に意識する。
e)知覚が鋭い。すなわち、状況を直感的に認知し理解できる。
f)適応性がある。すなわち、異なる状況に容易に合わせる。
g)粘り強い。すなわち、根気があり、目的の達成に集中する。
h)決断力がある。すなわち、論理的な思考及び分析に基づいて時宜を得た
結論に到達する。
i)自律的である。すなわち、他人と効果的なやりとりをしながらも独立して行動し、
役割を果たす。
すなわち、すなわち、ってはっきり言ってこれを満たしている人は神様。
Tには未知の領域です。1日や2日の研修でこの領域に達する人はいないでしょ。
あくまで 研修修了はスタートライン に立てたということなんですね。
とりあえず、a) から i) のぜーんぶの前に 「なにげに」 をつけてスタートみよう
と思いますが・・・。
例えばd)、 なにげに観察力がある。
おー、いけるんでない?え、ダメ? Koichi Tsukatani
MEMO : 「なにげに」…俗語。さり気なく、ひっそりと事を進めるようす。