シングルスピードの魅力がわかってきました(すっかり趣味ネタ)。
近頃はすっかり、シングルチャリ FUJIフェザー で ジテツウ です。
4回目にきていまさらの筋肉痛です。アタタ・・・(おそっ)。
でも、シフト付きでは味わえない何かしら得体の知れない魅力に取り付かれ
つつあります。通勤時間も 5分短縮!です。
さて、最近のシングルスピードはチェーンのない反対側にもギヤが付いています。
これがなぜだかわかる人チャリ検定合格です。
では、Tの浅い知識で説明いたします。
現状チェーンがかかっているのは フリーギヤ で、走ってて疲れたり、下り坂では
クランクを止めて惰性でチャリを走らせることができます。シャーって感じで。
しかし反対側は 固定ギヤ 。車輪にギヤが固定してあります。つまり走っている
間は常に漕ぎ続けなければなりません。
「足、離せばいいじゃん。」と思うかもしれませんが、そうすると細いサドルに
オシリが食い込みます。あ、それとやろうと思えばバックができます。
気分によって車輪をひっくり返して固定にできますが、あまりにも怖いので
Tはすぐにフリーに戻しました。
固定にしている場合、そのチャリは流行りの ピストバイク って呼べます。
違反ですがブレーキつけてないツワモノもいます。 Koichi Tsukatani