映画 「杉原 千畝」
唐沢寿明 主演 「杉原 千畝」 の映画を見た。
(映画の出来としてはちょっとイマイチだった。ストーリーがあっさりしすぎてて当時の苦労が伝わらない
それでいてナチスの行為だけが妙にリアルだった。やはりユダヤ系の監督のせい?)
映画の宣伝をテレビで何回も見たが、ほとんどの出演者が彼について知らないと答えていた。
敦賀生まれの自分としては 彼の名前や功績については子供のころからなんとなく知っている。
ナチスに追われた6000人ものユダヤ人が東ヨーロッパからソ連のウラジオストックまで
シベリア鉄道で横断して敦賀まで船でたどり着いたらしい。
リトアニアの大使だった杉原は本国の命令を無視して彼らに日本の通過ビザを勝手に発行した。
ビザが無ければ彼らはナチスに殺されていただろう。
敦賀の人達はユダヤ人たちに食料、風呂、泊まる所、看病などして 彼らは神戸や横浜から
アメリカ、オーストラリアに向かった。
今でも時々 敦賀や杉原千畝の故郷 岐阜県に彼らの祖先がお礼に来ている。
敦賀港に「人道の港 敦賀ムゼウム」 という当時の様子を伝える記念館があるので
皆さん 行ってみてはいかがでしょうか?
とても考えさせられます。
と云うことで、敦賀港は12月中はイルミネーションできれいです。
赤レンガ倉庫や俳優の大和田伸也、獏兄弟の祖先が建てた 「旧大和田銀行」などがあって
結構面白いですよ。
↓敦賀ムゼウム↓