信頼はそのスタンスやポリシーから生まれる。
昨日の技術調査研修会の模様を紹介します。
ただし、不二越様、ワシマイヤー様とも工場内は撮影禁止でしたので
一部カタログの紹介になります。アシカラズ。
こちら、不二越様です。ブローチによる加工には目が点でした。
ギヤとか今までNCで作っているのかと思っていました。おはずかしい・・・。
現場内はさまざまな表示やチェックシートが充実していました。
こちら、ワシマイヤー様です。
9,000トンのプレス、ターミネーター2のラストシーンを思い出しました。
こちら、研修会場です。
インプレッサやGTR,NSX,レクサスのBBSホイールが並ぶ中、
ポルシェのマグネシウムホイールがちょこんと。
聞きまちがえでなければ1本120万円です。
牛丼4,000杯!?です。 (たとえが変ですか?)
こちら、フェラーリのF1用マグネシウムホイールです。(ちょー軽)
他メーカーが無償で提供しているところ、ちゃんと有償で供給しているそうです。
それでも多くのフォーミュラーカーやナスカーがBBSを採用。鳥肌立ちました。
で、ワシマイヤー様のおみやげのTシャツとステッカーです。
せめてTシャツだけでもBBSに・・・販促品でしょうが、うれしかったです。
関係ありませんが、小矢部川SAにあったカボチャです。
桃太郎が出てきそうです。
両社とも日本のものづくりを支えるスタンスやポリシーがしっかりしています。
学ぶべきことがいっぱいありました。
あ、お昼ごはん撮るの忘れました。さすがお魚の町でした。 Koichi Tsukatani